2010年02月

2010年2月26日(金)

地球温暖化問題と人間と言う生物のエゴ・そして公共の場

地球温暖化問題とCO2の排出問題が、にわかに怪しくなって来ている。 イギリスの研究者のデータの恣意的な改ざん(クライメットゲート)、IPCCの判断基準。 私見ではあるが、所詮欧米主導の新たな「金融商品である排出権取引」の...続きを読む »

にいらブログ

2010年2月25日(木)

グリーンバード渋谷(2月20日(土))

グリーンバード渋谷の掃除に合流し、ガム掃除しました。ポカポカ陽気で、まるで散歩をしながらと言う感じでした。 通行人が多くなかなか落ち着いてガム掃除できませんでしたが、参加者は多く、皆さん清掃活動を楽しんでおられました。 ...続きを読む »

トピックス

2010年2月25日(木)

歌舞伎町クリーン作戦 (2月17日(水))

前日までの雪が見事に晴れ、歌舞伎町クリーン作戦でガム取りを実施しました。寒い一日でしたが、新宿区役所から3人、NPOから8人合計11人で実施しましたら何と1個のコップにガムが入りきれず2個のカップにわけて入れました。 先...続きを読む »

トピックス

2010年2月20日(土)

公共の場(2)グリーンバード渋谷清掃活動

グリーンバード渋谷の清掃活動は『公共の場』を、基本的に毎月第一・第三土曜日に行なっている。私も年末年始を含めて、ガム取りで参加している。 毎回3〜50人近くの若者達やボランティアの人が集まる。今日も、専門学校の学生と先生...続きを読む »

にいらブログ

2010年2月19日(金)

公共の場

厚生労働省が18日、飲食店やホテル、百貨店など多くの人が利用する公共的な施設に対し、建物内での全面禁煙実施を求める通知を出す事を決めたと言う。 屋外では、子どもの利用が想定される公園などについては配慮するようにとの事だ。...続きを読む »

にいらブログ

2010年2月18日(木)

吐き捨てガム公害撲滅大作戦(2)

前回、結核に関するACジャパンの衝撃的な、TV広告を敢えて例に出した。 飛躍するようだが、我々は次世代の為に、持続可能な社会・経済・環境を維持・蘇生する義務がある。 有限の化石燃料・資源から、非化石燃料:太陽光・地熱・海...続きを読む »

にいらブログ

2010年2月16日(火)

吐き捨てガム公害撲滅大作戦

ビートたけしさんが「世界で3人に1人、日本でも4人に1人は結核に感染している可能性がある」と言うACジャパンのTV広告! 非常に衝撃的である。 まして、昨今の新型インフルエンザの脅威など、我々人類に様々な危険が迫っている...続きを読む »

にいらブログ

2010年2月14日(日)

ガム取り大作戦から世の中を俯瞰する(3)

徐々にではあるが、確実に「吐き捨てガム公害」に対して、共通認識ができる仲間が増えて来ている。 先日は、ガム剥がしの作業中に、通りすがりの外国の方から「サンキュー!」と声を掛けられた。 昨年行った、パリの地下鉄(メトロ)の...続きを読む »

にいらブログ

2010年2月12日(金)

ガム取り大作戦から世の中を俯瞰する(2)

前回は、プロローグとしてまちに点在する黒い斑点・シミは、人が吐き捨てたガムの痕であると伝えた。ガム取り大作戦に、夏は大汗を掻きながら、また極寒の1月などは寄る年波で体調を壊してしまったりしたが、活動をしていると「いったい...続きを読む »

にいらブログ

2010年2月11日(木)

ガム取り大作戦から世の中を俯瞰する

歩道や視覚障害者用の点字ブロック、道路や横断歩道、特に歩道脇の排水口付近、そして駅のホームなどなどに溢れる黒い斑点? それは、人が吐き捨てた「ガム」の跡である。 先ずは、それを知って戴きたい。 日本人の清潔感あふれる暮ら...続きを読む »

にいらブログ

2010年2月8日(月)

渋谷グリーンバードの清掃に参加(2月6日)

2月6日(土)渋谷グリーンバードの活動に参加して参りました。 今回は、ガム取り作業中に多くの方から声を掛けられ、外国の方からはサンキューと言われ、気持ち良い一日を過ごす事が出来ました。 10:30集合で12:00まで、渋...続きを読む »

トピックス

新樂智夫

新樂 智夫
Sustainable Community Designer
オフィス アコール代表

過去の記事

ページの先頭に戻る↑