2010年03月

2010年3月31日(水)

3月28日(日曜日)三軒茶屋スカベンジャーの参加

三軒茶屋スカベンチャーさん達と三軒茶屋キャロットタワー付近のガム掃除を致しました。 当日は、真冬の寒さが戻ったように寒く、ビルの影響で風が強く非常に寒く参加者は手を悴ませて活動していました。 除去したガムの重さは75gで...続きを読む »

トピックス

2010年3月31日(水)

グリーンバード渋谷3月20日(土曜日)

グリーンバードの方々に加わり、渋谷駅ハチ公前広場→109前→宇田川町交番前→東急ハンズ渋谷店前→渋谷パルコ前→明治通り→宮下公園までのコースを約90分間ガム掃除しました。 当日は天気が良く、街に人出も多く、沢山の方からガ...続きを読む »

トピックス

2010年3月27日(土)

「桜の季節」そして次世代へのコミュニティとは

私はまだそれ程の歳ではないが、桜の季節が来ると「あー、今年もまた桜を観る事が出来る!」と、いつしか思うようになった。 毎年、何らかの節目を感じる。「三日見ぬ間の桜かな!」と、儚なくも美しい桜を愛でる。日本人の普遍的な原風...続きを読む »

にいらブログ

2010年3月23日(火)

不条理な事に「もっと怒ろう!」そして主体性のある人間として覚醒しよ う。

最近の日米密約問題、天下り法人の留保金問題、地方自治体公務員の裏金問題、その他世界的にも不条理な事ばかりだ。我が国では、55年体制の中で顕在化せず放置されていた、密約問題も天下り問題も、公然の秘密・衆知の事実であるのに、...続きを読む »

にいらブログ

2010年3月11日(木)

「人間の覚悟:明らかに究める」

作家五木寛之の著書『人間の覚悟』冒頭で、『このところ、もう躊躇している時間はない、という気がする。いよいよこの辺で覚悟するしかないな、と諦める覚悟がさだまってきたのである。 「諦める」というのは、投げ出すことではないと私...続きを読む »

にいらブログ

2010年3月8日(月)

歌舞伎町クリーン作戦 3月3日(水)

NPOから9人、新宿区役所の方が3人合計12人で約40分間実施しました。 除去したガムの重さは244gでした。...続きを読む »

トピックス

2010年3月6日(土)

既に始まっている「次世代の苦難。」

私は、昭和30年(1955年)生まれ、私の世代は昭和30年・40年代の高度経済成長の恩恵を享受したが、オイルショック・バブル経済とその崩壊、そして、失われた20年の最終章でのリーマンショック!この景気の底這いは当面続きそ...続きを読む »

にいらブログ

2010年3月1日(月)

「気概のある国民」と「新しい公共」

気概ある国民との問いに、櫻井よしこさんが、「日本は、庶民がいて、気概のある国民がいない」と言い切ったとの事。 そして、更に「櫻井さんが言う、“気概ある国民”とはどんな人ですか?」との問いに対して、櫻井さんは、「気概のある...続きを読む »

にいらブログ

新樂智夫

新樂 智夫
Sustainable Community Designer
オフィス アコール代表

過去の記事

ページの先頭に戻る↑