2010年04月

2010年4月25日(日)

歌舞伎町クリーン作戦ガム取り 4月21日

当日は、気温25℃近くで暑く、前の週とうって変わって、汗をかいてのボランティア活動でした。 新宿区のほか、目黒区・豊島区・千代田区などの各行政も、噛み捨てガムの弊害についての認識が高まり、行政の動きも出てきました。 タバ...続きを読む »

トピックス

2010年4月25日(日)

天下り問題と大学教授

天下り問題で、余り語られていない事実が幾つかある。 そのひとつが、大学教授(特に国立大学、私立有名大学にも大勢)であり、一時的な転身・渡りの構造・隠れ蓑になっている。 非常にダミー的な要素が強く、大学教授の多くが元官僚と...続きを読む »

にいらブログ

2010年4月19日(月)

歌舞伎町クリーン作戦 4月14日(水曜日)

NPO法人環境まちづくりネットの荻野理事長を挟み、いつものメンバーです。今回はNPOから6人合計10人以上でガム掃除をしました。 3月31日は年度末のため休み、4月7日は雨天中止で3週間ぶりにガム掃除したら何と229個の...続きを読む »

トピックス

2010年4月19日(月)

『新党』と『志』ある国民

未曾有の政治・経済不安の中、一般国民は何よりも、将来的な生活不安の一掃と、希望を持って暮らせ安心・安全に、安定した社会の構築を望んでいる。 多くの政治家達が、この国の将来に憂いを持って、新党を立ち上げている。 しかしなが...続きを読む »

にいらブログ

2010年4月17日(土)

「切磋琢磨」

「切磋琢磨」と言う言葉がある。 最近、一部の意識の高い若者や社会人を除き、大半は世代に関係なく死語のようになっている。 職人気質のある、職種にのみに残っているのではないか。 互いに研鑽を積み、磨きを掛けて成長し、共に輝き...続きを読む »

にいらブログ

2010年4月15日(木)

渋谷グリーンバードに参加 4月3日(土曜日)

今回から集合場所が変わり、地元大型小売店のCSR室の責任者なども参加され、一緒にゴミ清掃と「噛み捨てガム」の弊害などを伝えながらの活動でした。 若干人数は少なかったのですが、いつものコースと違う場所を廻った為、順調!に「...続きを読む »

トピックス

2010年4月11日(日)

「次世代の苦難」(2)

以前、次世代の苦難について言及したが、高校生の就職・大学生も然り。 この国・社会が、今までと同じ既成概念のままでは、就職難と言うよりも、日本国内に仕事が無い・もしくは徐々に無くなって行くと言う状況である。 本当に仕事が無...続きを読む »

にいらブログ

2010年4月1日(木)

日本人の伝統的な心と公の場

新しい民の「志」を結集した動き、「よい国つくろう!」日本志民会議の上甲晃氏からのメッセージを紹介したい。 『曰く、三重県伊勢市の観光協会会長を務めてきた山中隆雄氏が、 「日本人は、古来、“公的精神”を優先して、私的利益を...続きを読む »

にいらブログ

新樂智夫

新樂 智夫
Sustainable Community Designer
オフィス アコール代表

過去の記事

ページの先頭に戻る↑