2010年05月

2010年5月31日(月)

政治活動報告・懇談会

ある政党の地域懇談会に参加した。 現政権下の政治状況を反映し、沸騰した議論が飛び交った。人は様々であるが、大局的な発言から大手マスコミによる、ミスリードに踊らされた些末的な意見・発言。 何ともやりきれない。55年体制にま...続きを読む »

にいらブログ

2010年5月27日(木)

ほんの一声

私は、ほぼ1週間に1回程度のペースで、『噛み捨てガム』の除去ボランティアをしている。 時折その活動作業中に、「お疲れ様。」「ありがとう。」と声を掛けられる。 何故か、心和らぎ・この活動の意義と、まだまだ続けようと云うやる...続きを読む »

にいらブログ

2010年5月22日(土)

『専門家』の定義とは?本当に信用・信頼出来ますか?

常々専門家と云う呼称を、特に大手マスコミ(新聞・テレビ)各社の報道の中でよく見聞きする。 中でも、アナリスト・エコノミストと呼ばれる人々の経済動向分析、特に株式相場や為替相場の分析は、至って無責任で「当たるも八卦、当たら...続きを読む »

にいらブログ

2010年5月16日(日)

目黒区及び目黒区ロータリークラブ主催「2010 WE LOVE MEGROのまち美化イベント」に参加

5月16日(日曜日)10:15~12:30 目黒区及び目黒区ロータリークラブ主催「2010 WE LOVE MEGROのまち美化イベント」に参加 目黒区内広域で、延べ1,000人以上の小・中学生、社会人、法人会企業さんが...続きを読む »

トピックス

2010年5月16日(日)

『普天間基地問題』の本質とは

『普天間基地問題』の本質とは、日本国民全体の問題であって沖縄県民だけの問題ではない。 次世代も含めた、日本国民の安心・安全保障の最重要課題のひとつである。 新聞・テレビでの論調は、現政権の不手際ばかりを報道し、本質的に国...続きを読む »

にいらブログ

2010年5月13日(木)

「新宿歌舞伎町クリーン作戦ガム取り」5月12日水曜日

相変わらず多くの噛み捨てガムが有りましたが、気温が22~23℃と言う事で、比較的ガムも取れ易く少人数でしたが、かなり多くガムの「噛み捨てガム」の除去が出来ました。 今日は231gが取れました。...続きを読む »

トピックス

2010年5月12日(水)

もはや「中毒症状」

先日も、夜の田園都市線で帰宅の途についた。 車内は、さながら携帯端末の見本市状態だ! 誰も彼も、何処もかしこも、数インチの極小画面に向かって、何の目的か解らないが、一生懸命に極小キーボードを一心不乱に押している。優先席の...続きを読む »

にいらブログ

2010年5月11日(火)

新宿法人会社会貢献委員会とガム取り 5月11日(火曜日)

10:00~11:00 新宿法人会社会貢献委員会とガム取りしました。 新宿法人会社会貢献委員会は今年度、吐き捨てられたガムで汚れた新宿の街をきれいにする運動を始められました。 当日は、めずらしく大雨でしたが、新宿駅西口タ...続きを読む »

トピックス

2010年5月8日(土)

渋谷グリーンバードとガム掃除 5月1日(土曜日)

渋谷でグリーンバードの皆さんとガム掃除しました。 連休中にもかかわらず、大勢の参加者がありました。 除去したガムの重さは91gでした。...続きを読む »

トピックス

2010年5月7日(金)

4月25日三軒茶屋スカベンジャーに参加

三軒茶屋スカベンチャーさん達と三軒茶屋キャロットタワー付近のガム掃除を致しました。 当日は、初めてのボランティアと言う若手2名(男性・女性)が参加され、ガム取り初体験! あらためて、『噛み捨てガム』についての問題意識を持...続きを読む »

トピックス

2010年5月5日(水)

「日本の教育の在り方」

今までの教育を主導して来た文部科学省や教育委員会など、ゆとり教育や教育の過程で、大きな歪みが出ている。 今後の世界の潮流を見ると、画一的ではなく、多様な価値観を育み育てる事が重要な要素になって来る。 また、言葉に関する課...続きを読む »

にいらブログ

新樂智夫

新樂 智夫
Sustainable Community Designer
オフィス アコール代表

過去の記事

ページの先頭に戻る↑