2010年07月

2010年7月31日(土)

「世界的規模の地球危機」

今年も、暑さは尋常ではない。 恒常的な豪雨による崖崩れ、土石流・大雨洪水などの災害と、局地的なゲリラ豪雨の被害、酷暑による年配者の熱中症での死者、それも自宅での死亡事故の多発! 他国でも大地震と津波とロシアの熱波と山火事...続きを読む »

にいらブログ

2010年7月30日(金)

グリーンバード表参道 第1回ガム取りDAY! 7月29日

7月29日(木)9:30~10:30 表参道でNPO法人グリーンバードの方々と一緒にガム掃除しました。 あいにくの雨でしたが、欅の街路樹の下で実施したのでほとんど雨には濡れませんでした。 グリーンバードの方々は、ゴミ掃除...続きを読む »

トピックス

2010年7月29日(木)

三軒茶屋キャロットタワー前をガム掃除 7月25日(日)

7月25日 灼熱地獄の三軒茶屋で、三茶☆スカベンチャーさん達とキャロットタワー前のガム掃除をしました。今回は、シブカサ創業メンバーが3人も 応援に! 彼らも云わば始めての本格的なガム取り、「朝から良い事をするって良いです...続きを読む »

トピックス

2010年7月20日(火)

目黒区自由が丘 「統一美化デー」でガム取り実施 7月17日(土)

今回は、ピンクのシャツを着た小学生の女の子達と一緒にガム取り、皆初めてでしたが、あの黒い痕が『噛み捨てガム』と言う認識と、徐々にガム取りのコツを掴んだようです。 加えて、シブ傘創始者でありSOLリーダーの末原君も参加して...続きを読む »

トピックス

2010年7月16日(金)

新宿のまちを冷やそう!新宿打ち水大作戦 9月15日まで実施中

新宿区(区長:中山弘子)では、7月1日から「新宿打ち水大作戦」を実施している。これは、地球温暖化やヒートアイランド対策への取り組みの一つとして平成20年から始めたもので、7月1日~9月15日に区内全域で打ち水を行い、新宿...続きを読む »

トピックス

2010年7月16日(金)

「参議院選挙の総括と今後&消費税論議」

今回の参議院選挙は、昨年8月に55年体制(政官業の癒着・腐敗した自民党政権・体制への批判・民意によらない総理大臣のたらい回し、それも全員世襲!・失われた20年)を、国民の総意で終止符をうった。 それを受けて、民意によって...続きを読む »

にいらブログ

2010年7月14日(水)

歌舞伎町クリーン作戦 7月14日(水)

先週は雨で中止でしたが、今日は快晴の水曜日になり歌舞伎町花道通りのガム掃除を実施しました。 クリーン作戦終了後、新宿区長を先頭に、歌舞伎町打ち水(既掲載)を実施しました。 除去したガムの重さは153gでした。...続きを読む »

トピックス

2010年7月12日(月)

『宴のあと』選挙とサッカーのお祭騒ぎのあと

我が国は、これからが正念場。 折角の政権交代を、無駄にしないで戴きたいが、どうも先が見えない閉塞感と脱力感のみが残っている。 衆参のねじれは、政治の責任?国民の選択?複雑なハンドリングが求められる。無駄な時間とおカネは残...続きを読む »

にいらブログ

2010年7月6日(火)

日本人の活力と勇気、そして現実

アフリカ大陸で、初めて行われているサッカーワールドカップ。 日本代表の活躍は、予選リーグ通過で、日本人に活力と勇気を取り戻す切っ掛けを作ってくれた。 イタリア・フランスなどの強豪が、予選通過出来なかった。さながら、G8か...続きを読む »

にいらブログ

2010年7月3日(土)

渋谷グリーンバードとガム掃除 7月3日(土)

とても蒸し暑い中、約50人の方々が参加致しました。 スイスからの留学生、東京ヴェルディのサポーターの方も大勢参加して賑やかな渋谷お掃除でした。ちなみにその留学生から、スイスでも『ガムの噛み捨て』は多いいと聞きました。 世...続きを読む »

トピックス

新樂智夫

新樂 智夫
Sustainable Community Designer
オフィス アコール代表

過去の記事

ページの先頭に戻る↑