2010年08月

2010年8月28日(土)

歌舞伎町クリーン作戦に参加 8月25日(水)

先週同様、気温34度の酷暑の中、NPOから4人、新宿区職員2人の計6人で、日差しを避けつつ熱中症に気をつけながら歌舞伎町花道通りでガム取り作戦を実施しました。 これだけの暑さになるとガムもベトベトし非常に取りにくくなって...続きを読む »

トピックス

2010年8月27日(金)

テレビというマスメディアの功罪と使命

我が国日本の、政治・経済・社会の動向とその有り様、更には世界的な視野での情報の提供等々、本来中立且つ真実を正確に伝えるべきマスメディアやジャーナリスト達。 現在の、マスメディアを通じて感じる事は、正にメディア・トラップに...続きを読む »

にいらブログ

2010年8月26日(木)

グリーンバード渋谷チームと、「ガム取りIN渋谷」を実施! 8月21日(土)

8月21日(土)グリーンバード渋谷チームの方々とともに、「ガム取りIN渋谷」を実施しました。 総勢80人の中から「ガム取りをやってみたい」と云う10人を選抜し、猛暑の中丸井シティ館の周囲を中心に約60分間実施しました。 ...続きを読む »

トピックス

2010年8月20日(金)

「政」の重要さ

日本国民は今、皆不安な心持ちで毎日の生活を送っている。 経済・社会・外交の各問題、具体的には社会保証・年金・雇用・食の安全安心・健康・地球温暖化・金融為替など、数え上げれば切りが無い。 外的な要因もあるが、基本的にはすべ...続きを読む »

にいらブログ

2010年8月9日(月)

渋谷グリーンバードとガム清掃 8月7日土曜日

夏休みに入って、土曜日の朝からの炎天下、約40名(若者達・お父さんと息子さん・高校生の二人組み・東京ヴェルディ応援団他)の皆さんが、汗を掻き掻き渋谷のお掃除!ガムも、今日はグニューット伸びてしまい非常に取り難い状況でした...続きを読む »

トピックス

2010年8月9日(月)

K9PT:小笠原交流会 8月5日

小笠原から東京まで船で26時間。普段は対外試合を行うことができない父島・母島の子供達は、最初のクリニックの段階から緊張のせいかなかなかいつものプレーができない様子。しかし時間が経つにつれ、少しづつ緊張もほぐれ、徐々に持ち...続きを読む »

トピックス

2010年8月9日(月)

人類の責任?地球の大きな億単位の胎動?

前回「世界的規模の地球の危機」と題してブログを書いた。そして、その異常な気候変動の原因・責任は、やや大袈裟であるが、我々人類にあるとも書いた。 しかし、それは若干狭小な見方で、『現在の気候変動は、地球の億単位の大きな鳴動...続きを読む »

にいらブログ

2010年8月5日(木)

キャドバリージャパン主催夏休み親子ガム取り大会に参加 8月2日(月)

8月2日(月)9:30~11:00渋谷でキャドバリージャパン(バブリシャスガムのメーカー)主催夏休み親子ガム取り大会に、グリーンバードの一員として参加しました。やー、蒸し暑い一日でした! 20組の親子+グリーンバード10...続きを読む »

トピックス

2010年8月5日(木)

世田谷区松陰神社前商店街のガム掃除 8月1日(日)

8月1日(日)世田谷区松陰神社前商店街のガム掃除を実施しました。 毎月第一日曜日9:00~10:00は、松陰神社商店街と千歳烏山商店街のガム掃除が同時刻なので、NPOのメンバーを2班に分けて実施しています。 朝からジメジ...続きを読む »

トピックス

新樂智夫

新樂 智夫
Sustainable Community Designer
オフィス アコール代表

過去の記事

ページの先頭に戻る↑