2013年10月

2013年10月27日(日)

毎月最終日曜日午後1時からの、あざみ野駅駅前ガム取り作戦を致しました。              10月27日(日曜日:午後1;:00~)

本日午後は、これも毎月最終日曜日恒例のあざみ野駅前の『歩道に吐き捨てられたガム』の除去活動を、地元の有志の皆さんと一緒に行なって参りました。駅はその街の顔です。皆さん、身だしなみだと思って公共マナーを守りましょう。 &n...続きを読む »

トピックス

2013年10月27日(日)

三軒茶屋スカベンジャーさんと『歩道に吐き捨てられたガム』の除去活動                 10月27日(日曜日:午前10:30~)

本日も毎月最終日曜日恒例の、三軒茶屋スカベンジャーさんと『歩道に吐き捨てられたガム』の除去活動を行なって参りました。台風一過の晴天の中ですが、風が強く肌寒い中での活動でした。 本日除去した『歩道に吐き捨てられたガム』は8...続きを読む »

トピックス

2013年10月25日(金)

新宿区主催歌舞伎町クリーン作戦に参加     10月23日(水曜日)

一昨日は恒例の新宿区主催新宿歌舞伎町クリーン作戦に参加して参りました。台風襲来の直前で若干風は強かったのですが、区役所の職員2名と何時ものNPO法人環境まちづくりネットの仲間4人、計6人で『歩道に吐き捨てられたガム』の除...続きを読む »

トピックス

2013年10月18日(金)

新宿区主催歌舞伎町クリーン作戦に参加     10月16日(水曜日)

一昨日、恒例の新宿区主催新宿歌舞伎町クリーン作戦に参加して参りました。台風一過、天気は上々の中での歌舞伎町クリーン作戦。『吐き捨てられたガム』の除去活動です。新宿区の客引き防止条例で若干減ったと思った『吐き捨てガム』がま...続きを読む »

トピックス

2013年10月10日(木)

新宿区主催新宿歌舞伎町クリーン作戦に参加  10月9日(水曜日)

昨日も、恒例の新宿歌舞伎町のクリーン作戦に参加して参りました。 陽気はまるで夏のようで、暑さで参った。新宿歌舞伎町は、客引き防止条例の施行で若干変わったかなと思いきや、『吐き捨てられたガム』は今迄と同じで沢山有りました!...続きを読む »

トピックス

2013年10月5日(土)

新宿区立淀橋第四小学校にガム取り体験の出前授業に参加 10月3日(木曜日)

9月17日に続いて、午後の5・6時間目を使って、4年生:38名の生徒さんに『吐き捨てられたガム』の除去の実体験授業を行ないました。きれいなまちをどうつくるのか。の授業です。 先ずはビデオで、ガム取りのNHKの番組紹介を皆...続きを読む »

トピックス

2013年10月5日(土)

新宿区立東戸山小学校にガム取り出前授業に参加 9月17日(火曜日)

教室で事前の授業 実際のガム取り体験の前の注意 皆んな真剣に聞いています。 東富山小学校は3回目です。徐々に『吐き捨てガム』ガ減ってきた事を生徒達は実感していました。...続きを読む »

トピックス

新樂智夫

新樂 智夫
Sustainable Community Designer
オフィス アコール代表

過去の記事

ページの先頭に戻る↑